2007年11月19日

飼い主のモラル?

寒くなると朝夕のワンコのお散歩も大変です。
つい両手をポケットに入れてワンコは野放し状態とかしてる飼い主さんも見かけます。
そこのあなた、ワンコのうんちどうしてますか?
もちろん90%の方が「きちんと持って帰ってます」って答えると思いますが、残りの10%のおかげで皆が迷惑を被ります。通学路に放置するなんてもってのほか!ちっ(怒った顔)子供が踏みでもしたらその日から悲劇の人生ですよ(大袈裟?)。
私の散歩コースには放置うんちがいたるところにあります。奇特な方は他のわんちゃんのも拾って帰られるようですが、こんなにあったら我が家はあっと言う間にコンポストが一杯になってしまいます。うんちを見ていると犬の状態が心配になってくるものもありますよ。「あっ、このワンちゃんはアレルギーだ」とか「感染性の下痢かな?」とか...飼い主さんはきちんと気づいているのかな?
私の家の横は農道で、ワンコの散歩コースとしてはうってつけ、夕方はいろんな方が通ります。でもね、よその家の廻りでうんちさせるのはやめませんか?しかも放置したまま!それにおしっこを門柱にさせてそのままにするのも!自分の家でされたらどうですか?パンチ

さて、ちょっと前に、女子高生が飼い犬と一緒に列車に轢かれる事故がありました。目撃者に寄れば踏切にさしかかった2人を見て、列車の運転手が警笛を鳴らしたところ犬が飼い主を引っ張るようにして線路内に入ってきたそうです。察するに、大型犬を散歩中の女子高生が犬の力に負けないようにリードを手首に巻き付けていたために、警笛に驚き(もしくは列車から飼い主を守ろうとして立ち向かった)線路内へ入った犬に引きずられるように飼い主も線路内に入ってしまったのでしょう。
自分より大型、力の強い動物を扱うときの鉄則ですが、決して自分の力で制御しようとしないことです。リードの輪っかは手首に通しますが、リード(手綱)は手に巻かず、動物が急な動きに対応できるように手の中で折りたたむようにして握ります。こうすれば、手さえ開けばリードが弛みますし、さらに引っ張ればすぽっと抜けるはずです。当然、「つけ」「まて」等しつけることが大切ですが、意外とそこまで出来ている飼い主なんて少いものです。

犬を利口にするためにしつけるだけではなく、ふらふらも利口になるため勉強しましょう。本

ニックネーム るる at 07:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ワンコオーナーのためのキャンピングカー講座

ワンコオーナーの誰かさんのためのキャンカー講座です。顔(イヒヒ)
キャンカーと言ってもいろいろあって大きくは5タイプに分かれます。
1キャブコン(キャブコンバージョン):
キャブコン1.jpeg
キャブコン1.jpg
ベース車がトラック(トヨタカムロード、マツダボンゴ等)で、その上にFRPの部屋を載せたタイプです。見た目通り居住性重視です。四畳半のお部屋が走っていると言ってもよいでしょう。常設のゆったりベットやシャワー、トイレを装備した物もあります。欠点はその大きさゆえの取り回しの難しさ。幅2m、長さ5m、高さ2.8mが一般的サイズです。また、豪華装備のため重量も重く、走行性能もいまいちです。価格も500万円〜で、そこそこの装備にしようとすると軽く700万円台です。顔(なに〜)
ワンコオーナーさんを始め、一般的に人気のあるのもこのタイプ。選択の理由は居住性と快適性(ルームエアコンも装備です)。夏の停車中でも冷房が使えるのでワンコには大変ありがたい車です。
2トレーラー:
トレーラー.jpg
これは自動車で牽引するタイプです。自力走行が出来ない分、価格は安く200万円〜あります。自動車が古くなったり、走れなくなって買い換えになっても全く問題ありません。問題は牽引時の長さですね。車(4m)×2倍の8m以上になりますので駐車場はトラック用しかありません。でも、宿泊地に着けば切り離して、トレーラーはそこに置いて自動車だけで出かけることができます。日頃は使わない、使うときは長期滞在が多い方に最適です。
3ピックアップキャビン:乗用小型トラック(ハイラックス、ダットラ等)の荷台にキャビンを載せた物。キャブコンと違って、取り外しが可能です。問題は居住性。トラックのため乗車定員も2〜4名、キャビン空間も車長+車長の1割(法定範囲)なので広くはありません。利点は普通車で運転が可能なところ。欠点はキャンビンを降ろすとワンコの乗る場所は荷台だけになってしまいます。
4バンコン、バスコン:ベース車がバスやバンで、運転席や助手席以外は取り払って、キャンピング装備を装着したものです。るるパパが乗っているのもこのタイプ。バンコンは商用車ベースなので乗り心地が悪く居住性も余りよくありません。トイレやシャワー室まで付けるとなると狭さは否めません。それらを解消したのがバスを使ったものです。乗り心地もエアサスで快適、車長が7m近くあるので居住性もあります。問題は、もともとの車を使うので断熱性に限界があること、車内高も1.6mくらいで背の高い人には窮屈です。バンコンの利点はこれ1台で普段の生活の足からキャンプまで使えることです。価格も300万円〜500万円と手頃です。(バスコンはかなり高価になるので、ベース車を中古で改装する人も多いようです)
5他にも、ミニバン(エルグランドやセレナ、アルフォード等)をポップアップに改造したものや軽1boxを改造したもの、外国車ベースのもの(クラスA、B、C)なんてのもあります。
bankonn.jpg

新車はかなりお高いですが、中古車であれば手頃な価格で手に入ることもあります。今は中古車を探す良い時期です。黄金週間前になると一気に球数が無くなってきますのでご注意を。ディーゼル車だと都会は規制があって手放す人が多く価格も安いですよ。

参考になりましたか〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム るる at 07:13| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

初キャンカー旅行

納車されて早3週間、やっと家族みんなでお泊まり旅行へ行ってきました。車(セダン)
日曜日はお姉ちゃんの学校の音楽会だったので、月曜日は振り替え休日。通常の休日では混んでてなかなか楽しめないところへ行こうと、大分市の水族館「うみたまご」へ行くことにしました。車(RV)
日曜日の午後からのんびり出発。泊まるところも車の中なので、宿の予約も不要、気楽です。夜7時頃に湯布院に到着。温泉に浸かってから高速道路の別府湾サービスエリアでパーキングキャンプ(その筋ではPキャンと言います)することに。
7180.jpg
長距離トラックの駐車場を間借りします。
7181.jpg
車の中ではお姉ちゃんとるるは早くも就寝モードです。
狭い車の中ですが、なんとか3人+犬(笑)が足を伸ばして寝ることができます。(るるはママさんの足元で丸まっていました)
朝起きて見ると、別府湾が一望できるロケーション!
7183.jpg
「あれが高崎山ね〜」(カメラ嫌いでそっぽ向いているだけのるるさんですが...顔(汗)
車内のキッチンでコーヒーを沸かし、朝食を取った後は水族館へGOダッシュ(走り出すさま)
水族館のアイドル、セイウチの「ブブちゃん」
7184.jpg
観客の手にキスマークチューをしてくれます。
7185.jpg
海獣とこんなに触れあえる水族館はそうそう無いと思います。顔(イヒヒ)
7186.jpg
幻想的なクラゲ(癒し系だねぇ)
7187.jpg
おいしそう〜!
そして、どこの水族館でも隠れた人気者はこれ!
7188.jpg
「チンアナゴ」です。

水族館巡りの間、るるは車でお留守番でしたが、過ごしやすい季節&換気もバッチリの車内で快適だったかな?(皆と遊びたかったよ〜犬(怒)
新車だし、車内の汚れが気になって車内でワンコをどうしようかと悩んでいましたが、結局、いつもの通りのフリー状態に顔(汗)
お家では別々に寝ているけど、キャンピングカーの中は特別に家族一緒に寝ることにしました。(ほんと犬馬鹿ですね。)


ニックネーム るる at 07:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

欲張りっ子!

土曜日のドッグラン、ワンコの定番はボール遊びです。
ワンコにはそれぞれお気に入りがあるようですが...
るるさんと言えば、目
「そのボールいいわねぇ〜、ちょっと貸してくださらない?」
7190.jpg

貸したら最後、なかなか返してはくれないお嬢さん。顔(汗)
最後には...
7189.jpg
秘技!ボール2個くわえ!ひらめき

(ボール遊びできなかったワンコ達、本当にごめんね。るるパパより)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

お邪魔虫

お姉ちゃんは本好きです。
7177.jpg
読んでいるときは遊んでくれません。犬(泣)
でも、遊んで欲しいんです。
そんなときは...
7178.jpg
こうやって邪魔します。顔(汗)

7179.jpg
「そんな私ですが何か??」犬(怒)
ニックネーム るる at 05:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

この日曜日は大忙し!

日曜日というのに行事が目白押し!
まずはドッグランへ行ってきました。
7175.jpg
(DR掲示板に出動予告をしていたので、キャンカーで出動!)
最初は人もワンコもまばらでしたが、お昼を過ぎる頃には大型ワンコ(ラブ、GR、ボルゾイ、OESD)で大にぎわいわーい(嬉しい顔)
7174.jpg
キャンカーを見たいと言っていたおとめ母ちゃんとも無事会うことが出来ました。(次期おとめ号に是非!!!)
るるさんは大型犬がいると割と大人しくしていましたが、自分のボールをボルゾイ君に取られると後をじわ〜と追いかけて眼力で取り戻していました(笑)。
恒例のエクストリームもこのとおり!



午後は、職場仲間と大相撲山口場所観戦です。
朝からやっていたようですが、人がやっているスポーツを見るのは余り好きではないので、幕内から見ることにしました。
入口にはのぼりが沢山。
7170.jpg
山口県出身の豊真将関です。
7172.jpg
感想は「力士は意外とお肌が綺麗」ということ。
土俵はとても固くて、ここにたたきつけられたら相当痛そうです。
7171.jpg
まあ、普段は目に出来ない本物の力士を見ることができて、冥土のみやげができました(爆)。
ニックネーム るる at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

定位置?

7169.jpg
るるさん、今日はどこにいるのかな?












7168.jpg
「お姉ちゃんが遊んでくれないからここですねているの」

ニックネーム るる at 06:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

只今、修行中!

7165.jpg

この写真は、山口市道場門前の市民活動支援センター「さぽらんて」で、11月23日に開催されるドネーションパーティ(NPO団体支援活動)のプレイベントとして10月21日〜31日まで展示される予定です。
るるパパ一家は「肉球生活向上委員会 With Wan」を支援しています。

ニックネーム るる at 06:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ログハウス?

7158.jpg
るるさん、今日はどこのログハウスにお泊まりかな?
7159.jpg
7160.jpg
流しもガスコンロもあるから料理も作れるよ〜犬(笑)
7161.jpg
暑い日も天井に換気扇もあるから大丈夫!晴れ
るるはどこにいるかって?
7157.jpg
もうわかったかな?
7163.jpg
そう、これ車なのよ〜車(RV)
7162.jpg

雨男のパパさんの心強い新兵器ひらめき
キャンピングカーで〜す。顔(イヒヒ)

構想・製作半年!(って職人さんにお願いしたんだけどね)
これでキャンプ先で雨に降られても大丈夫黒ハート
ニックネーム るる at 13:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

彼岸花ロード

7155.jpgるるのお散歩コースもすっかり秋です。
ニックネーム るる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

スポーツの秋

7148.jpg
ドックランにも秋風が吹くようになり、過ごしやすくなりました。
夏に入る前に挑戦し始めた「エクストリーム」(連続障害飛越)ですが、久しぶりのドッグランで遊んでみました。犬(笑)
以前は、ロングリード&併走でないと完走できなかったのですが、今回はノーリードで併走無しの掛け声だけで完走することができました。Good
まぐれかと思いましたが、その後も数回完走!相手がママさんでも完走しました(娘の場合は掛け声不足で途中抜けてしまいました)ので、本気モードのようです。
上達に嬉しい限りですが、ワンコ嫌いは相変わらずで、ワンコ付き合いの上達はまだまだのようです。顔(泣)

(写真はエスママさんに撮っていただきました。感謝感激です。)
ニックネーム るる at 05:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

届きました♪

夏休みに長崎へ旅行したとき、取材をうけた新聞社から封筒が届きました。メール
開けてみると、
7134.jpg
長崎新聞の日曜紙「とっとって」が入っていました。わーい(嬉しい顔)
動物愛護週間なのでワンコ特集です。ページをめくると長崎県内のワンコ大好きさんが沢山載っていました。
るるが載っているページはどこかな〜目
ありました!
7135.jpg
なんと大きな写真でるるさん登場!犬(笑)
7136.jpg
ワンワン攻撃のるるさんには敷居が高いドッグカフェだけど、写真ではそんな様子微塵に感じられません(爆)。
良い記念ができました。
ドッグランとドッグカフェ、ワンコOKのキャンプ場はこちら下
龍頭泉いこいの広場

ニックネーム るる at 06:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

サービスエリアドッグラン

山口県内の高速道路のサービスエリア(SA)にもドッグランができましたGood
中国縦貫自動道の上り鹿野SAです。広さは約600平方メートルで、外周が100mくらいあるそうです。利用料は無料で、高速道路利用者だけでなく、一般道からも利用することができます。水飲み場やフン捨て用のゴミ箱も設置されているとのことです。地面は芝生で覆われているようです。
ペットと共に移動、旅行する飼い主も多く、近頃続々と設置がされているようですが、西日本では福岡県九州自動車道古賀SA(下り)しか無く、山口県内に2カ所目ができることはうれしい限りです。
ただし、通りすがりの利用といってもマナーを守り、綺麗に使いたいものですね。
写真は古賀SAのドッグランです。
7133.jpg
九州方面へ旅行するときはいつも利用させてもらっています。m(__)m
ニックネーム るる at 06:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

巨大きのこ

7131.jpg
家の前のあぜ道に巨大なきのこがニョキッexclamation&question
落葉樹が多い家の庭にはいろんな種類のきのこが生えていますが、こんなに巨大なのは初めてです。
どこからやってきたのか?道を舗装したときに入れた土かな?
7132.jpg
るるさんも恐る恐る近づいています。目
るるの頭くらいあるかもね顔(チラッ)
「間違っても食べないでよ〜」顔(イヒヒ)

お姉ちゃんがはまっているのは...
7130.jpg
ワンタメ」です。
ニックネーム るる at 06:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

久しぶりのDRです。

約1ヶ月ぶりのDRです。
やっぱり、暑いと犬もヒトも大変ですから...言い訳
曇り空で涼しいかったので久しぶりに行ってきました。
でも、誰も居ません顔(泣)
午前中組は帰られた後でした。
でも、看板犬のエスくんが我々の相手をしてくれました。わーい(嬉しい顔)
そのうちに沢山のワンコがやってきました。

相変わらずのワンワンぶりのるるさんですが、やがて雰囲気に慣れてきたのか回数は減ってきました。
お姉ちゃんはグラウンドをキャンバスにワンコ達の絵を描いたり、写真を撮ったり。
まずは常連のアズちゃんです。お年寄りですが、やんちゃな一面もあり、とてもチャーミングなおばあちゃんです。
7126.jpg
そして、看板犬のエス君!
7127.jpg
とてもハンサムさんです。
お姉ちゃんと一緒に遊んで下さったごんべえ君(パパ、ママさん)。
7129.jpg
私が撮る写真と違っていい表情でしょ?

るるさんはアジしたりプールに入ったりと満足したみたいです。
7128.jpg
ニックネーム るる at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ハプニング

お休みの木曜日、新しくなった萩博物館へ行って来ました。
この日は雨で涼しかったのでるるも一緒に連れて行きました。
(でも博物館では車の中でお留守番犬(泣)
夏休み期間中は企画展で深海魚展が竜宮城になぞられて行われていました。
まずは亀に乗って竜宮城へ
7124.jpg
すると、大王様(ダイオウイカ)がお出迎え。
7123.jpg
お姉ちゃんの倍以上ありますね。
博物館の後は雨もやんだので城下町を散歩です。犬(笑)
お茶屋さんでコーヒーや夏みかんジュース、ソフトクリームを食べました。
るるもお菓子をほんの少しもらいました。

さて、その帰り道、道路と平行に走っている山口線をふと見ると、駅から離れたところで列車が止まっているではありませんか。目その先にはコリーの成犬が線路の中をウロウロしていました。車掌さんが脇へ追い払おうとするのですが、老犬なのか反応が鈍いです。ダンボールを使ってなんとか線路脇へ追いやったようですが、その後、警察もやってきて現場検証?をしていました。
あのワンコは迷い犬なのか捨て犬なのか野良犬だったのか?体の具合が悪かったのか、年寄りだったのか?その後のワンコのことが気になりました。
ニックネーム るる at 09:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

キャンプ(その2)

朝は早起きしてクワガタ探しに出発!
ヒラタクワガタをゲットしました。
カブトムシのつがいもゲット!!
ドッグランもあるのでるるさんも早朝に少し運動をしました。
朝ごはんを食べてバンガローを撤収してから受付のあるビジターハウスへ。
7117.jpg
ここにはドッグカフェもあるんです。バー
今日はその取材に長崎新聞の方が来られていました。
他に犬連れのお客さんも居なかったので、るるパパ一家が取材を受けてしまいました。カメラ
初取材で緊張したのかな?
7118.jpg
オーナーの所のワンコ達も来ました。
7119.jpg
ダックスのチョコくん、カニヘンのティコちゃん、黒柴のドンくんです。
やっぱりワンコを見るとワンワン病が始まるるるさんでした顔(汗)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

キャンプ(その1)

さぁ、キャンプ場に着きましたよ〜わーい(嬉しい顔)
ここは、山口県から250km離れた長崎県東彼杵にある龍頭泉いこいの広場というキャンプ場です。
林間の静かなところです。
夏休み期間中でも平日なこともあって貸し切りでした。
まったりくつろぐるるさんです。
7102.jpg
夕飯は焚き火で飯ごう炊飯です。
7105.jpg
上手にできてVサイン!
7107.jpg
炊きたてごはんとバーベキュー!
7108.jpg
るるさんもお利口さんにしておこぼれを待っています。犬(笑)
少し疲れたなぁ
7110.jpg
ここのキャンプ場の特徴のひとつに五右衛門風呂があります。
お姉ちゃん、初風呂たきです。
7112.jpg
また、バンガローも綺麗でお勧めです。
新しく一枚板のベッドができていましたひらめき
7109.jpg
お姉ちゃんとるるはベッドね〜犬(笑)
(ベッドの上でもるるはクレートの中で寝てね犬(泣)
お休みなさ〜い眠い(睡眠)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

キャンプしたいよ〜

ドッグランキャンプに行けなかった顔(泣)
(雨男が参加したら確実に大雨になったことでしょう)
パパさんが使ったテントを部屋干ししていたら...
テントから誰かの視線を感じます。目

7099.jpg

「キャンプしたかったよ〜犬(泣)

7100.jpg

よしよし、明日から長崎へキャンプに行って来ま〜す。
(お天気大丈夫かな...)
ニックネーム るる at 06:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

小川で水遊び

家から少し離れた山間の小川で水遊び。
お姉ちゃんは魚取り網で小魚を狙っています。
7096.jpg

るるも水中に鼻を突っ込んでお手伝い。
「涼しくて気持ちいい〜」犬(笑)
7098.jpg

がんばりすぎて小川の流れに足を取られ深みにボッチャンあせあせ(飛び散る汗)
(写真は深みに落ちる直前の写真です)
7097.jpg
ひゃ〜ビックリした犬(泣)
ニックネーム るる at 08:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする