2008年03月03日

春の予感

8039.jpg
ぽかぽか陽気の週末でした。
犬(笑)今日のお散歩、気持ちいいね。
でも、パパさんはちょっと複雑な気分なんだって。
雪遊び(スキー)がもうちょっとしたいらしい...。
今朝はお天気が一転して大荒れ雷
朝のお散歩もできないかな?
お姉ちゃんは風邪ひいているし...。くすり
明日からは雪が降るみたい。寒くなるのはイヤだな。犬(泣)
パパさんは...
雪顔(メロメロ)スキー顔(笑)雪スキー顔(イヒヒ)

ニックネーム るる at 06:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

またまた雪遊び!

懲りもせずにもみの木森林公園に出撃です。わーい(嬉しい顔)
前回寒さに震えていたるるさんですが、今回は新兵器が目
レインコートをゲットしました。ホームセンターやネットでは試着が出来ないので買いあぐねていたのですが、市内のペットショップで手頃なのが見つかり、試着させてみたらぴったりでした。犬(笑)
レインコート着て弾けまくっていたお嬢さん...
新雪の中ではいかんせん短足の悲しい性、泳いでいます。(爆)



お姉ちゃんと雪合戦対決むかっ(怒り)


雪玉、食べ過ぎるとお腹冷えちゃうよ〜ふらふら



ソリも初体験犬(泣)犬(泣)
耳がたなびいている〜あせあせ(飛び散る汗)
雪まみれになって寒かったよ〜犬(怒)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

朝起きたら

一面、雪模様
8031.jpg
西日本でも温暖な瀬戸内気候の地域なので、雪が積もるのは年に1回か2回。今年は初めてかな?るる犬(笑)はさっそく庭で走り回っていました。ボール遊びをしろと要求野球でも濡れるから勘弁してくれ! 犬(怒)
8033.jpg
こうなると、道路事情は最悪、無事出勤できるかな?顔(汗)(スキーには出動できるくせいに顔(イヒヒ)
今日はどこも大荒れの天気のようですね。皆さん、気を付けていってらっしゃい車(セダン)

ニックネーム るる at 07:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

連休は

残念ながら仕事で出張していました。
場所は香川県高松市(四国)です。私からすると大都市で、びっくりしました。豪華な会場とは裏腹にもてなしは温かい讃岐うどんと素朴ながらうれしいものでした。るるパパは大のうどん好きです。顔(メロメロ)讃岐うどんを食べるべく、朝食も地元のセルフうどん屋、昼食もうどん屋と会場周辺のうどん屋をチェックしてました。やっぱ、讃岐うどんはうまいexclamation×2お土産も当然、うどんです。爆弾
会場では、いろんなお話が聞けましたし、企業出店ブースでは産業界の最新事情もわかりました(いずれ、別サイトで報告しますね)。ブースごとにサンプルや小物も沢山もらえてGood子供のお土産は安上がりにできました。顔(イヒヒ)るるさんには...サプリメントやお薬のカタログとうれしくないものだったかな?犬(怒)
今週もいろいろ仕事が立て込んでいるので、週末はなんとかワンコとのんびり遊びたいと思っています。
ニックネーム るる at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

節分!

今日は節分。
顔(ペロッ)「るるは鬼役よ〜」犬(怒)
8026.jpg
「鬼は〜外!福は〜内!」
お姉ちゃんが投げる豆に怯むどころか食べたくてしようがないお嬢さん。

次は恵方巻きを食べるよ〜♪
今年の方角は南南東。その方向を向いてママのお手製太巻きをいただきます。
食べ終わるまでしゃべったらだめだぞ〜。顔(イヒヒ)
それでは「いっせいの〜せい!」
8027.jpg
るるは...ひと口で食べちゃいました。犬(笑)
ニックネーム るる at 19:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

脱コタツ犬!

るるは寒がりのこたつ犬になっていると思っている人、集合!パンチ
何よりもそう思っていたのはパパさんです。犬(怒)
脱こたつ犬exclamation×2ということで、雪山へ行ってきました。
場所は、広島県吉和のもみのき森林公園。ここはワンコOKの公園で、何より無料で遊べる場所なのです。山口市からは1時間半で行けますし、途中の鹿野SA(上り)ではドッグランもあり、ワンコの休憩もできます。
さて、初雪山でのるるさん、寒さに打ち震えているかと思いきや、いきなりのハイテンションです。
8020.jpg
まずは、雪に顔を突っ込んでノネズミ探し?
8019.jpg
続いてお姉ちゃんとソリ遊び
8022.jpg
雪合戦にも参戦!
8023.jpg
うりゃ〜ダッシュ(走り出すさま)
8025.JPG
とりゃ〜どんっ(衝撃)
8021.jpg
雪を堪能した一日でした。
8024.JPG
お腹まで雪に埋もれていた胴長短足犬は、この後、車の中で毛布にくるまって震えていました顔(汗)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

こたつの魔力

8008.jpg
里帰りの後、るる家もとうとうこたつを出しました。顔(イヒヒ)
8009.jpg
気持ちよさそうに入っているので執拗にカメラを向けていたら、中へ入っちゃいました。
中の様子はどうなのかな?
8011.jpg
本当に気持ちよさそうに寝ています。犬(笑)
「パパ、写真撮るのやめてよねぇ」犬(怒)
8007.jpg

掃除の時は...
8010.jpg
こたつの魔力、恐るべしどんっ(衝撃)
ニックネーム るる at 09:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

兄弟探し

るるは、ダックス父×ダルメシアン母から生まれた超雑種です。
山口市内のブリーダーの所で、誤交配から誕生!フリーペーパーに里親募集が出ていて、我が家へもらわれてきました。犬(笑)
同腹の兄弟が7匹いるはずなんだけど、どこへもらわれていったかは不明。市内某ペットショップで売られていたとか、萩市内のおばあちゃんの所へもらわれていったとか未確認情報はあるのだが...。
珍しい掛け合わせだから、ネットで調べたら手がかりがわかるかな?って検索をしてみると目
お友達を発見!
千葉県在住と思われるグリコちゃん
グリコちゃん2.jpg
すらっとした美男子、コウタローくん
コタローくん.jpg
イタグレわらびちゃんのお友達の女の子
わらびちゃんのお友達.jpg

るるとそっくりだったり、ちょっと違っていたりとおもしろいexclamation
るるの兄弟は見つからなかったけど、全国にはたくさんお友達がいるようです。
るるの兄弟の情報、お待ちしていま〜す。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム るる at 07:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

正月休み

 一昨年は骨折で、昨年は仕事で行けなかったお正月の帰省ですが、今年は家族揃って行けるようになりました。
2年ぶりということは...るるにとっては初めてのお正月帰省です(お盆の里帰りはあるのですが)。帰省の時はいつも土間でサークルの中だったのですが、冬は初めて!今年は特に正月に寒波襲来で土間では寒くて大変と思っていたのですが、かみさんの実家も昔は犬を飼っていたそうで、めでたくこの度お家に上がらせてもらう許可をいただきました。犬(笑)
居間にはこたつがあり、皆が入ってくつろいでいました。その雰囲気を察したのか、るるもこたつを初体験。目
その結果...
8001.jpg
こんなにくつろいでいました。顔(汗)
8002.jpg
気持ちよさそうに寝ています。
犬(笑)「こたつ最高〜黒ハート犬(笑)

翌日は地元でも有名な藍染めを体験しました。
ハンカチや手ぬぐい等を型抜きや蝋書きして後に藍で染めます。
8005.jpg
お姉ちゃんはワンコの型抜きでハンカチを、パパママは蝋を筆に浸けてでるるの似顔絵を描いてみました。
8004.jpg
出来上がりは上々でするんるん

里帰りの行き帰りもキャンカーのおかげで快適だったかな?
8006.jpg
ニックネーム るる at 07:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

2008年賀状.jpg

今年はねずみの様にちょこまか動きまわるぞ〜!顔(笑)
「るるも一緒にね〜」顔(イヒヒ)
「おうちでゆっくり寝ていたいよ〜」犬(泣)


ニックネーム るる at 07:02| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

2007年を振り返って

いよいよ明日で2007年も終わりです。
今年の抱負がどこまで達成できたのか目
・アイコンタクトの実践:カメラを向けるとすぐにそっぽを向く...。アイコンタクトの道は険し(本当はそんな意味じゃないですよねわーい(嬉しい顔)
・うれし飛びかかりをやめさせる:大好きな人にはまだ無理みたいですが、子ども達への飛びかかりは減って、一緒に遊べるようになってきました。犬(笑)
・アジリティに挑戦!
7148.jpg
本格的なアジは無理でしたが、エクストリームというものに挑戦しました。
爆走るるには合っているのか、何回でも楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。
・一緒にアウトドア!
7108.jpg
山登りやカヌーはできなかったけど、キャンプに行ってきました。今年はある理由から長崎へ行くことがほとんどでしたが(笑)。

さて、るる一家の重大ニュースexclamation
5憩いの場所ソファーがやって来た。
7043.jpg
エアコンの下で夏涼しく、冬暖か、ソファー最高!犬(笑)
4初ホテル体験。
0706239.jpg
お姉ちゃんの誕生日にハウステンボスへ。そして市内のペットOKのホテルに宿泊しました。初ホテルに感動していたのはお姉ちゃんの方顔(汗)「お姫様ベットだ〜」だって。
3エクストリーム走破!短足お嬢さんなので高さは低めでよろしく!
2初モデル!
7136.jpg
県外の日曜版ですが、新聞社の取材を受けてしまいました。カメラ
そして1exclamation×2
7158.jpg
やっぱり、キャンピングカーの購入犬(笑)顔(イヒヒ)
ワンコといろんな所を旅したい。天気なんか気にしないで(爆)。泊まるなら誰にも気兼ねなくワンコと一緒に寝てみたい!家族の気持ちが一つになって、衝動買いどんっ(衝撃)
長崎県のビルダーさんに構想GWの2日間、製作5か月間、費用○○○諭吉sをかけて作ってもらいました。乗りつぶすつもりなので、車の中ではワンコも自由です。

何もなかったようで沢山あった今年のワンコとの思い出黒ハート
来年も家族3+ワンで楽しい思い出を沢山作りたいと思います。
この一年、拙いブログにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。どうぞ、良い年末、年始をお過ごしください。m(__)m




ニックネーム るる at 10:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスイブ

イブはお姉ちゃんのピアノ発表会がありました。
7232.jpg
イブらしくクラシカルな曲、修道女をイメージした衣装で登場!
ちょっと緊張したようですが、よくがんばりました。わーい(嬉しい顔)

おうちに帰ったら、クリスマスパーティの準備。
お姉ちゃんがケーキ担当です。
まずはるるのケーキから...
(ワンコ用のケーキミックスを使いました)
7233.jpg
犬(笑)「何作ってるの〜」
顔(イヒヒ)「内緒よ〜」
7234.jpg
犬(怒)「もう、待ちくたびれたよ〜」
引き続いて、人間用のケーキ作製バースデー
7235.jpg
ケーキ完成!
7236.jpg

るるさん用のは...
7237.jpg
犬(笑)「もう、食べてるワン!」

顔(汗)完成した写真を撮る前に完食です。
ニックネーム るる at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ワンコグッズ

ワンコとの生活を始めると、何でもワンコに関連した物を揃えたくなります。
7221.jpg
この度は、ワンコのトランプです。目
ケースもワンコの顔になっています。犬(笑)
7222.jpg
カードには1枚1犬種の絵が細密に描いてあります。ということは54犬種が載っているのかな?
7223.jpg
やまぐちドッグランフラッシュなんてのもできたりしてね。顔(イヒヒ)
ニックネーム るる at 17:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

効っくぅ〜!?

年末の片づけに大わらわのるる家、
庭仕事中にるるパパがのこぎりで指先を切ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
ち、血が止まらない〜顔(なに〜)(人間の血にはとことん弱いパパさん)
あまりの衝撃に血迷ったパパさんは禁断の薬に手を出してしまいました。くすり

7227.jpg

ワンコの爪切りに失敗したときにお世話になる止血剤。
黒爪のるるさんには必需品です。犬(泣)

犬の血が止まるなら人間だって大丈夫手(チョキ)なはず。
えいっ!!!ふらふら
おわわわっどんっ(衝撃)めちゃくちゃ浸みるよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
こんなのワンコも味わっていたのか?
我が身を持ってワンコの気持ちを知ったのでした。
でも、出血はあっと言う間に止まったので効果は絶大のようです。
ニックネーム るる at 06:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

冬支度

12月に入り、朝はめっきり冷え込んできました。
近頃のるるに異変が!目
なんと、早朝のお散歩に行きたがらないのです。顔(汗)
るるはお姉ちゃんの登校時間に合わせてお散歩しているのですが、近頃、露骨に行くのを拒否しています。犬(怒)
寒いからかなぁと思って昨年買った洋服を着せてみました。
7217.jpg
ありゃりゃ、パッツンパッツンだ顔(イヒヒ)
クールウェア以来、洋服を着るのを嫌がらなくなったようなので、今年は洋服を新調してみました。犬(笑)
7218.jpg
どう?これでお散歩も寒くないかな?
7219.jpg
星マークもかわいいでしょ?
7220.jpg
気に入ったのかお家の中でも着ています。
(これじゃ、重ね着しないとお散歩へ行きたがらないかな?)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

久々のドッグラン

ヒートが終わり、約1か月ぶりのドッグランです。
7213.jpg
気持ちいい!!犬(笑)
7214.jpg
会員の皆さんもとても良い方ばかりで、居心地の良い場所です。わーい(嬉しい顔)

ニックネーム るる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

マラソン大会

7200.jpg
毎朝、寒い日が続きます。皆さん、風邪をひいていませんか?

寒くなるとマラソンの時期となります。わーい(嬉しい顔)
お姉ちゃんの学校でもマラソン大会がありました。
昨年と違って、今年は倍の2kmを走ることに。顔(チラッ)
折り返し地点は近所の神社です。
7202.jpg
るると完走を願ってお参りしました。
7201.jpg
(相変わらずカメラ嫌いですもうやだ〜(悲しい顔)

結果は、無事完走!犬(笑)
クラスでは真ん中より上だったので上出来です。
(女子の中では5番目だったようです)

ニックネーム るる at 06:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

お泊まり会

週末は、お姉ちゃんと姪っ子のお泊まり会でした。
お姉ちゃんの友達が遊びに来るときは犬(笑)(興奮)するのでるるはいつも隔離されています。姪っ子の場合、慣れているので興奮はしないのですが、喘息の気があるので長時間のふれあいは禁止犬(泣)
7207.jpg
「一緒にあそびたいよ〜」犬(泣)
7206.jpg
光速尻尾振りで尻尾の残像しか写りませんわーい(嬉しい顔)
夜は部屋の中でテントを張り、お嬢さん達は自分たちの秘密基地に大盛り上がり顔(イヒヒ)
7205.jpg
その中で小型プラレタリウムを投影してみると
7204.jpg
まさに満天の星の下で仰向けに寝ているみたいです。ぴかぴか(新しい)

翌朝は皆でお散歩。でも、いつもと勝手が違ったのか思わぬ所で足を踏み外して腿を痛めてしまいました犬(泣)
この日、るるにはお留守番してもらい、我々はサファリランドへ車(RV)
7208.jpg
7209.jpg
ここで我々の目を釘付けにしたのはゾウでもトラでもなく、
このポニーさん
7210.jpg
かわいい顔しているのに餌をあげようとすると
7211.jpg
この顔です。がく〜(落胆した顔)こわっ!!
7212.jpg
虫歯は無いようだけど、ちゃんと歯みがきしようね。顔(汗)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ドッグラン仕様

母艦を買い換えたばかりのるる家ですが、訳あって巡視艇も買い換えることになりました(はぁお金が〜有料有料有料
お別れに最後の巡視に出動!車(セダン)
7192.jpg
セミナーパークのお隣にある千坊川砂防公園。大海山はお手軽登山に最適です。
7193.jpg
小鯖(鳴滝の向かい)の小山にある児童公園。見晴らしの良いローラー滑り台が楽しい!!
7191.jpg
そして夕方...とうとう新旧交代です。
(右が旧巡視艇プレオ号、左が新艇のステラ号です)
新艇のチャームポイントは
ヒップ
7194.jpg
にある
7195.jpg
このワンコの足跡マーク!
これの使い道は
7196.jpg
ドッグランで走りたくて待ちきれないワンコをつなぎ止めておくパートナーズアンカーというものです。(但し、体重15kgまでだそうです)
近頃の車のオプションもワンコのための物がいろいろ出ていて、目移りしちゃいますね。顔(イヒヒ)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

もっと話そう!考えよう!

ワンコがお世話になる動物病院、ワンコの病院なんだから人間が口出ししてはいけないなんて思っていませんか?飼い主なんだから、もっともっと口を出しましょうよ!キスマーク獣医師は動物のお医者さんで専門家ですが、何も言えないワンコと検査結果だけを前にしては憶測しか物が言えません。飼い主が病状やそうなった経緯を詳しく話をしないと判断がつきません。
また、治療方法や処方された薬についても自分が理解できるまで獣医師から説明してもらいましょう。それだけの対価は払っているのですから。有料
獣医師の言いなりに治療を受けといて、後になってワンコ仲間の間で動物病院の愚痴を言ってもワンコのためには何の得もありません。
るるパパが実戦していることですが、
・目的を尋ね、理解し、納得して検査を受ける。
・治療方針については他に手段が無いかを尋ねる。
・治療に当たって、飼い主がしなければいけないことをきちんと聞く。
・予防についても必要性を考えて適宜受ける。
 フィラリア予防薬:蚊が居なくなってからのひと月の投与が必要
(血中のミクロフィラリアを駆虫するため)
 ダニ・ノミ予防薬:家にダニ(チリダニ、ホコリダニ)が居るのは当たり前。掃除をすることが基本予防策。我が家ではダニの活動時期(夏〜秋)に野山へ行く場合にのみ投与。
・ワクチン:副作用を理解した上で、法定のものは必ず受け、それ以外のものもワンコの行動範囲を考慮した上で選択する。

ブログの発展で、ワンコの情報はいたるところで入手可能、私のようなわーい(嬉しい顔)にわか獣医師も雨後の竹の子のように出現しています。ただ、それらの情報を全てを真に受けるorニセモノとして警戒し遠ざけるのでは無く、飼い主が取捨選択し、勉強した上で、かかりつけの獣医師と相談(インフォームドコンセント)し、対処すれば良いと考えます。目
最終的に愛するワンコのためになっていれば良いのですから。犬(笑)
ニックネーム るる at 07:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする