2009年03月29日

春うらら

徳山動物園へ行ってきました。
動物園は大好きな場所です。
子供の頃の夢は動物園の飼育係。

自分の子供も大の動物好きになり、旅行先に動物園や水族館があると必ず足を運びます。
柵と同化して判りにくいシマウマさん
0947.jpg

映画で話題のミーヤキャットさんはお休み中で、こちらはプレーリードッグ
09048.jpg

人気者のマレーグマのつよし君
09050.jpg

ボーイフレンドがとべ動物園へ出張中の白熊さん
09051.jpg

カバのマルちゃん
09052.jpg

帰りに永源山公園へ寄りました。
るるさんを散歩させようとしたら、公園内はワンコ禁止(涙)
チューリップが咲き乱れ、風車に華を添えています。
09053.jpg

ただ、園内に首輪のない捨て犬のようなワンコがうろうろしていました。
毛並みも良く、子供が近寄っても危害を加える様子もなく、つい最近までどこかのお家で飼われていたようです。
気になることに、乳房がえらく腫れていました。恐らく乳腺腫瘍でしょう。
病気になったから飼い主に見捨てられたとは思いたくありませんが、人間の身勝手さに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


ニックネーム るる at 07:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぜひぜひ旭山動物園にいらしてくださいね
子供より大人が楽しめる場所ですよ
お盆休みだけ開園している夜の動物園が
最高です♪
捨て犬ですかぁ
動物を飼う以上必ず最後まで看取る覚悟で
飼ってもらわないと飼われる動物も回りも
迷惑ですよね。
可愛いからで飼うのはやめてほしいです。
Posted by りえっち at 2009年03月29日 23:16
>りえっちさん

今朝のNHKで旭山動物園の園長さんが出ていました。本日で定年、明日からは名誉園長となってがんばられるそうです。
この園長さん、獣医師です。しかし、バイタリティ溢れる発想力は、獣医師以外の部分から発せられているのだと思っています。
自分もいろんな経験を積んで発想力を養いたいと感じました。
Posted by るるパパ at 2009年03月31日 21:42
最近動物のイラストを描くのが趣味になりつつあるので、動物園、行きたいな♪
旭山ブームはまだまだ続きそうです。
円山に行こうかな。

それにしても動物園に捨てワンコですか…
「死んでくれ」と言っているようなものですね。
私がその現場にいたら多分号泣してしまい、動物園を楽しむどころではないかも…。
Posted by たもぎたけ at 2009年04月13日 06:22
>たもぎたけさん

捨てワンコは動物園ではなくて、市民公園みたいなところです...。
いずれにしても、病気のワンコを見捨てる行為は、飼い主としては許せません。
が、そのワンコを保護し、病院へ連れて行くこともできない自分の無力さに凹みます。
Posted by るるパパ at 2009年04月14日 05:09