2009年03月12日

ヒート終了

先週、無事終了。
今週いっぱいまでは危険日かな?

暖かくなってきたので、キャンカーでお泊まり旅行に出かけたいな。

09031.jpg

ニックネーム るる at 06:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暖かくなってキャンカーで遠出には良い季節になってきましたね。しかも高速料金の土日一律1000円制度の実施で交通費が軽減されるのは大歓迎です。国交省利権との指摘もあるようですが、利用しない手はありません。プロジェクトXも急がなければいけませんね。
Posted by 雨辰 at 2009年03月14日 07:05
>雨辰さん

高速道路1000円...
個人的にはあまり歓迎していません。
休日や深夜割引にも弊害を感じているくるらいです。
何故か...
そのために引き起こる渋滞や事故、事件の増加を懸念してのことです。
安い値段に釣られて自動車旅行をする人にモラルや常識が通用する人がどのくらいいるんでしょ?

高い通行料金により利用者にふるいがかけられ、一般道より比較的安全な移動手段という高速道路利用の最大のメリットが失われたと思っています。

ひねくれ者の私なのでご容赦を。
Posted by るるパパ at 2009年03月14日 11:01
>個人的にはあまり歓迎していません。

う〜ん、いかにも山奥さんらしい見方ですね。確かにそのような心配はごもっともです。以前通勤割引(夜間は居眠り事故の巻き添えを心配してパスしました)を利用して帰省していた時は某PAで適用時間待ちをしているトラック群を良く見かけました。ただ身近な例では、静岡県下の国道一号線の有料バイパス数箇所が数年前に無料化されていますが、混雑はほんの一時のことで現在は渋滞や自己が多発するような事態は起きていません。
地域によって差があるかも知れませんが、現在の不況感や、高速代は安くなっても燃料代は必要なことを考えれば大型連休は別として恒常的に高速が車で溢れかえる事態の発生は少ないのではないかと思います。

高速にONかOFFか、そんなことで悩むのも旅の一興かも知れませんね。
Posted by 雨辰 at 2009年03月15日 04:04
>雨辰さん

>いかにも山奥さんらしい見方
ひねくれた見方です...(笑)

>大型連休は別として
土日の休日でどのくらいの人が遠出するか...最初の物珍しさでする人くらいかもしれませんね。
ただ、旅行会社やバス会社も便乗してくるかもしれませんから、SAは大混雑かな???

(現にSAではその対策に仮設トイレの増設を行っているところもあるようです)
Posted by るるパパ(山奥) at 2009年03月16日 05:35
危険日って響きが・・・ヾ(;´▽`A 

若い頃は『危険日』
そのあとは『チャンス!』

なんだかなー顔(ペロッ)
Posted by もも太 at 2009年06月23日 23:07
>もも太さん
「危険日」...かわいい娘に対する親馬鹿的発言??
悪い虫がつかないように...なんて。
Posted by るるパパ at 2009年06月24日 08:10