2008年12月22日

ワンコと登山(陶ヶ岳〜火の山)

金曜日は忘年会で午前様、家へ帰ると迷惑かけるので、湯田温泉泊まり。
自宅からはそんなに遠くないけど、かんぽの宿で朝風呂に豪華朝食を堪能しました。いい気分(温泉)
お酒は抜けたようだけど、何かシャンとしない。でも、今日は良い天気(明日は雨の予報)。ぽかぽか陽気に誘われて、るると近くの山に登りました。
家から数十分のところにある陶ヶ岳を登ることに。
このルート、冬は歩きやすい(夏はクモの巣地獄)のですが、最後に急な上りがあります。
補助のロープはあるのですが、ワンコに握れるはずも無く...。
救いの目で訴える、るるさん。
もがくワンコに救いの手を差し伸べます。(抱えてポイと上へ)

標高は300mと低い山ですが、絶景で、頂上はクライミングの練習のする人に、鍋を囲んだ中高年パーティで賑わっていました。
コンビニ弁当をほおばりながら、久しぶりの山の景色を楽しみました。
2回目の山とあって、前回よりも慣れた様子。登山者に向かって吠えることはありませんでした。

この山は縦走もでき、瀬戸内海のミニアルプスと呼ばれています。続いて、真ん中の火の山へ向かいました。岩場があり、そこはワンコを抱えます。
短足ワンコにはかなりハードと思われましたが、流石は四つ足!
下りはどんどん進んで行きます。リードを付けているので、伸びきる前に制止しないと私が転けて大事故になります。慎重にゆっくり歩かせます。
さらに亀山へ向かいたいところでしたが、用事があったので、セミナパークへ下山しました。

ワンコとの山登り、自分のペースで登れ(ワンコはバテたりしないし)、おしゃべりも無く、静かな雰囲気を楽しめ、本当に最高です!雪が積もるまでは、ワンコと山登りをしたいと思います。

ニックネーム るる at 05:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする