2008年10月28日

初登山挑戦!

今年は台風の上陸も無く、山の紅葉は今までになく美しいという巷の話。
アウトドア好きのパパさんは無性に山に登りたくなってきました。
でも、野暮用が多い世代であるのも事実...。この週末も中学校の廃品回収、地域のイベント参加と土曜日は午前午後も予定がぎっしり。顔(汗)

でも、我が家には車(RV)があるexclamation夕方にバタバタと準備して夜8時に九州へ向けて出発です。顔(イヒヒ)
高速道路をひた走り、一路くじゅうへ。深夜割引活用で料金半額でした。
深夜にくじゅう高原牧の戸駐車場に到着。さっそく寝袋に入って就寝です。
ここは標高1700m。冷え込みも厳しいので身を寄せ合って眠ります。助手席で寝ていたるるですが、エンジンが冷えてきたら寝袋に潜り込んできました。

朝、天候は小雨...回復を願いつつ、朝食を作ります。ごはんにみそ汁、山と言ったら魚肉ソーセージ(笑)。炊飯器がきちんと動かなかったり、ガスレンジが火を噴いたり、なんかトラブル続き。顔(汗)
気を取り直して、出発です。
標高が高くもう冬の気配もするくじゅう、本格的な装備で挑みます。
るるは軽装(爆)。
しかし、天候は相変わらず小雨&稜線では冷たい風が吹き付けます。
準備不足のお姉ちゃん&るるはブルブル震えてギブアップ。犬(泣)
特に短足お嬢さんは、くじゅうの悪評高き土質で泥だらけ。顔(なに〜)
早く帰りたそうな顔。

山頂を踏まずに下山しましたが、それでも紅葉は見事でした。

これは途中にある鎖場&ハシゴの難所です。
なんと、るるはハシゴを器用に登りましたよ(下りはパパさんが抱っこしました)。初めて犬(笑)と一緒に山へ登りましたが、結構大丈夫なもんですね。ただ、岩場の間を通過する際、頭は通るのに胴体が引っかかる姿に笑ってしまいました。

ワンコ&子供連れだと山で過ごす時間も意外とかかってしまいます。下山したら皆泥だらけ。るるは車のシャワーで泥を洗い流し、人間はいい気分(温泉)へ直行犬(怒)筌ノ口温泉は鉄分たっぷりの真っ赤なお湯が特徴です。冷えた体もポカポカになりました。

帰りも高速道路で一気に帰ります。ナビ&距離メーターを頼りに100kmごとに料金所を通過。休日割引×2+通勤割引でこれまた格安で山口へ戻ってきました。

ワンコとの山登り、ちょっとはまりそうです。

ニックネーム るる at 06:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする