2008年10月18日

山陰旅行(最終日)

連休の最終日の朝、
道の駅湯の川です。
広々とした駐車場で、大型キャンカーでも大丈夫。
でも、ラブラドールを連れたキャンカーの方が、駐車場中央の車止めおしっこさせていたのでがっかり。気にかけたママさんがお水で流していました。
ここは足湯もあって、とても居心地が良いのでキャンカー締めだしにならないようにマナー良く使って欲しいものです。

さあ、ママさんのリクエストにお答えして出雲大社へ
本殿は平成の遷宮(建て替え)のため立ち入り禁止顔(泣)
順次すべての建物を建て替えるそうで、総工費80億円!!
蟻の涙ほどですが寄付をしました。
るるさんは念のため駐車場でお留守番していたのですが、ワンコ連れの方が沢山お参りしていました。犬(泣)
駐車場近くのそば屋さんで出雲そばをいただきました。とても美味しかったです!是非、ご賞味を。(駐車場裏、三叉路に面したお店です)
出雲大社の近くにある島根ワイナリー
工場見学やワインの試飲や即売、島根和牛のバーベキューもあります。(車を運転する人はブドウジュース!これも美味しかった)
旅行の締めくくりは「世界遺産」の石見銀山。
ここは観光客のマイカー規制があり、観光案内センターの駐車場からバスで移動するのですが、当然ワンコは×。約15分歩いて銀山公園へ。そこから約2.5km、延々上り道。帰りのことも考えて、体力温存策。人力タクシーに乗ることにしました。
お兄さんは「初ワンコ乗車だ〜」と言いつつも好意的対応。家族3人+犬(笑)を1車に乗せてこぎ始めました。
やっぱり、上りは自転車でも大変!お兄さんは汗を吹き出しながらゆっくり力強くこいでいきます。それだけでは時間が持たないので、要所要所でガイドもしてくれました。歴史や由来について説明してくれるのですが、息が荒くて気の毒で...。
最初は大人しく乗っていたるるさんですが、抱かれてて暑かったのかぐずり始めてしまって、結局、パパさんと途中から歩くことに。顔(汗)
まあ、歩いても大したことはなかったですが。
終点の坑道跡はワンコも入れました。帰り道は古民家を改造した茶店で食べ歩きして子供とワンコのご機嫌取り。途中の五百羅漢もワンコと一緒に見学できました。

こうして、3日間の山陰旅行は終了!
次は紅葉の九州旅行かな?

ニックネーム るる at 07:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
先週は楽しい旅行だったんですね
出雲大社懐かしい〜
出雲のお蕎麦 美味しいですよね
るるちゃんみたいにお車でお留守番できると
良いのですが家は×なので当分旅行はお預けです犬(泣)
Posted by りえっち at 2008年10月18日 23:57
>りえっちさん

るるは家でも車でもお留守番は平気なようです。でも、ストレスにならないように気を付けているつもりです。
今の車もリラックスできるようにカーテンで囲えるようにしています。
Posted by るるパパ at 2008年10月20日 20:01
お久し振りです!
るるちゃん、偽妊娠からはすっかり立ち直って(?)家族旅行を楽しんだみたいですね。お姉ちゃんもとっても楽しそう!
るるちゃんを抱いたり、隣で仲良しの記念撮影はきっと宝物だろうな〜〜。
実は来週、私も松江に行こうと思ってるんです。(1泊ですが)
るるパパさんの山陰旅行、参考にっさせていただきまぁす。
Posted by エスママ at 2008年10月25日 09:04
>エスママさん
本当にご無沙汰です!(滝汗)
ヒート、偽妊娠と続き、すっかり間が空いてしまいました。その間にドッグランも新顔のワンちゃんが増え、るるのワンワン攻撃の心配もあり、すっかり足が遠のいてしまいました。
(実はそのために、ある場所に通っていることもあるのですが...)
でも、DRYのこと忘れては居ませんよ!!

ワンコと寝食を共に出来る家族旅行は本当に宝物の思い出です。
松江は地ビールの美味しいところですね。(笑)
境港の近くにワンコOKの旅館がありましたが、私が行こうと思ったときは満室でした。
鬼太郎写真館はお勧めです!
エス君ならおりこうさんに家族写真が撮れるでしょうね。
出雲大社は早朝がお勧めです。10時頃には観光客も増え、神社裏(脇?)の駐車場は混雑していました。
石見銀山はこの度新しく銀山センターもできたそうで、見所が増えました。ワンコに優しい世界遺産ですが、歩くことが主体なので運動靴が必要です。
Posted by るるパパ at 2008年10月27日 07:10