2008年01月06日

正月休み

 一昨年は骨折で、昨年は仕事で行けなかったお正月の帰省ですが、今年は家族揃って行けるようになりました。
2年ぶりということは...るるにとっては初めてのお正月帰省です(お盆の里帰りはあるのですが)。帰省の時はいつも土間でサークルの中だったのですが、冬は初めて!今年は特に正月に寒波襲来で土間では寒くて大変と思っていたのですが、かみさんの実家も昔は犬を飼っていたそうで、めでたくこの度お家に上がらせてもらう許可をいただきました。犬(笑)
居間にはこたつがあり、皆が入ってくつろいでいました。その雰囲気を察したのか、るるもこたつを初体験。目
その結果...
8001.jpg
こんなにくつろいでいました。顔(汗)
8002.jpg
気持ちよさそうに寝ています。
犬(笑)「こたつ最高〜黒ハート犬(笑)

翌日は地元でも有名な藍染めを体験しました。
ハンカチや手ぬぐい等を型抜きや蝋書きして後に藍で染めます。
8005.jpg
お姉ちゃんはワンコの型抜きでハンカチを、パパママは蝋を筆に浸けてでるるの似顔絵を描いてみました。
8004.jpg
出来上がりは上々でするんるん

里帰りの行き帰りもキャンカーのおかげで快適だったかな?
8006.jpg

ニックネーム るる at 07:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
里帰りいいですね、心地いい言葉です私の里帰りすぐ目と鼻の先主人の方はもういません、ゆっくりされたようですね、
今年もガウガウ同士なんとか仲良くしてください。今日はドッグランでお会いできますかね。
Posted by すーばーばー at 2008年01月06日 10:32
>すーばーばーさん
私の実家はスープが少し冷める程度の距離なのですが、ママさんの方は徳島県と里帰りは片道400km以上になってしまいます。正直なところ、行ったからにはもっとゆっくりしたいところですが、休日との兼ね合いでなかなかできません。今回も3泊4日とちょっと物足りなかったです。

日曜日は疲れもあり、ドッグランはお休みしました。また、週末にでもお会いしましょう!
Posted by るるパパ at 2008年01月07日 06:08
そういえばるる家ではまだコタツを出していないのでしたね。
るるちゃんも初体験とは思えないほど満喫のご様子犬(笑)

るるちゃんハンカチも素敵ですね。正にプレミアものGood
そしてスッカリ服にも慣れたご様子で可愛いですねわーい(嬉しい顔)
Posted by なおなお at 2008年01月07日 22:06
るるパパさん、突然のご訪問、とっても嬉しかったです〜
最近はキャンプ熱が復活して、プレイバウも
アウトドアの方向へ行っているような・・アハハ^^;
キャンプブログの方へも良かったら遊びに来てください♪
いつか、フィールドでもご一緒できたらいいな☆
Posted by ちはりん at 2008年01月08日 01:39
>なおなおさん
うちもコタツだそっかな(笑)。
こんな姿見ちゃうとね〜。
洋服は寒さに負けて大人しく着るようになりました(爆)。

>ちはりんさん
おいでませ!
ブログを見てびっくり!本格的ですね。
キャンプ場の選択基準が我が家と一緒でうれしいです。ちょい不便がいいですよね。
るる家では、パパが雨男なので、家族会議の結果、キャンピングカーを購入することに相成りました(爆)。
これでもっと不便なところ(山や川)へも安心して家族を連れて行けるようになりました。
ちはりん家が西日本進出か、それともるる家の関東侵略が先か、ご一緒したいです。
Posted by るるパパ at 2008年01月08日 04:53
るるちゃんも充実したお正月のようで何よりでした!
いくら身内とはいえ出先での犬の市民権って結構気を使いますよね。
我が家のワンズも数年前じいちゃんちにて布団添い寝をOKしてもらいました。
イイ子だから、と言う事で。
(猫かぶっています)

おねえちゃんに腕枕されるるるちゃん。

…わんこに腕枕って、どこんちでも当たり前に聞きます(笑)
Posted by たもぎたけ at 2008年01月13日 12:12
>たもぎたけさん
犬の市民権...かみさんの実家はOKとなりましたが、私の里の方はまだダメです。
動物は好きで以前は猫を飼っていたのですが、犬のはしゃぎぶりが苦手のようです。
(その点、猫は自分本位でクールですからねぇ)
るるがもう少し大人しくなってくれたらいいのになぁ。

犬に腕枕...我が家で犬を抱き枕です。ほどよい大きさの胴長ワンコなので、抱いてみたり、枕にしたりわーい(嬉しい顔)
ワンコはいい迷惑ですがね。犬(怒)
Posted by るるパパ at 2008年01月13日 19:03