2008年10月18日

山陰旅行(最終日)

連休の最終日の朝、
8216.jpg
道の駅湯の川です。
広々とした駐車場で、大型キャンカーでも大丈夫。
8228.jpg
でも、ラブラドールを連れたキャンカーの方が、駐車場中央の車止めおしっこさせていたのでがっかり。気にかけたママさんがお水で流していました。
ここは足湯もあって、とても居心地が良いのでキャンカー締めだしにならないようにマナー良く使って欲しいものです。

さあ、ママさんのリクエストにお答えして出雲大社へ
8208.jpg
本殿は平成の遷宮(建て替え)のため立ち入り禁止顔(泣)
順次すべての建物を建て替えるそうで、総工費80億円!!
8218.jpg
蟻の涙ほどですが寄付をしました。
るるさんは念のため駐車場でお留守番していたのですが、ワンコ連れの方が沢山お参りしていました。犬(泣)
駐車場近くのそば屋さんで出雲そばをいただきました。とても美味しかったです!是非、ご賞味を。(駐車場裏、三叉路に面したお店です)
出雲大社の近くにある島根ワイナリー
8219.jpg
工場見学やワインの試飲や即売、島根和牛のバーベキューもあります。(車を運転する人はブドウジュース!これも美味しかった)
旅行の締めくくりは「世界遺産」の石見銀山。
ここは観光客のマイカー規制があり、観光案内センターの駐車場からバスで移動するのですが、当然ワンコは×。約15分歩いて銀山公園へ。そこから約2.5km、延々上り道。帰りのことも考えて、体力温存策。人力タクシーに乗ることにしました。
8230.jpg
お兄さんは「初ワンコ乗車だ〜」と言いつつも好意的対応。家族3人+犬(笑)を1車に乗せてこぎ始めました。
8221.jpg
やっぱり、上りは自転車でも大変!お兄さんは汗を吹き出しながらゆっくり力強くこいでいきます。それだけでは時間が持たないので、要所要所でガイドもしてくれました。歴史や由来について説明してくれるのですが、息が荒くて気の毒で...。
8222.jpg
最初は大人しく乗っていたるるさんですが、抱かれてて暑かったのかぐずり始めてしまって、結局、パパさんと途中から歩くことに。顔(汗)
まあ、歩いても大したことはなかったですが。
終点の坑道跡はワンコも入れました。帰り道は古民家を改造した茶店で食べ歩きして子供とワンコのご機嫌取り。途中の五百羅漢もワンコと一緒に見学できました。

こうして、3日間の山陰旅行は終了!
次は紅葉の九州旅行かな?

ニックネーム るる at 07:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする