2008年08月26日

夏休み旅行(4)

飛騨高山避暑旅行、最終日は世界遺産である白川郷の合掌造りの民家を見に行きました。
合掌造りは、その昔、蚕を飼っていた2階、3階の部屋を持つ大きな茅葺き屋根の建物です。今はその広さを生かし、民宿やお店をやっているところも多いようです。
集落の合間のたんぼ道をお散歩しました。
建物の中を見学できるの所もあり、この民家ではワンコも抱っこすればOKでした。(黒豚さん犬(怒)を抱っこするのは大変!急な階段は命がけ顔(イヒヒ)
囲炉裏端でハイチーズ!
久しぶりに皆で楽しめたね犬(笑)

ニックネーム るる at 06:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

夏休み旅行(3)

今回の旅行の目的は北アルプストレッキングです。
家族が一緒なので本格的な登山は置いておいて、楽しく登ることに重点を置きました。
でも、ここで大問題が!中部山岳国立公園は、国立・国定公園法により犬の同伴が禁じられています。つまり、るると一緒に山へ入れないのです。犬(泣)
また、マイカー規制による専用バスやロープウェイを使うため車は駐車場に預けないといけません。インターネットでバスターミナルにペット預かり所があるという情報があったので、現地で問い合わせると今はやっていないとのこと。顔(なに〜)
しかたがないので、車の中で待ってもらうしかありません。でも、高原とはいえ夏真っ盛り...心配です。そこで、駐車場(有料)の下見をして、木の枝が張り出した長く日陰になる場所を探しておきました。
翌日は早朝から下見した場所へ...ゲッ!車(RV)が停まっている。しばらくうろうろして探すと、木が鬱そうと生えた傾斜地に面した駐車スペースが空いていました。犬(笑)
日よけとカーテンで日光を遮断、窓を少し開け、キャンカーのファンを最大にして車内の空気を外へ排出するようにしました。すると、窓から山の涼しい風が車内を通り抜けて良い感じ。後は、水が十分飲めるようにしました。
後ろ髪を引かれるようにして登った山ですが、
(乗鞍岳3026m)
雪が残っていました!!
そしてロープウェイで西穂高へ
6時間も要し、ワンコのことが心配でしたが、車に戻ってみると、何事もなかったように静かに待っていました。顔(笑)車内もいつもの部屋の気温より涼しいくらいでした。さすが高原です!
また、麓にはこんな露天風呂があり、ほてったら川で泳いで冷まします。
ニックネーム るる at 06:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夏休み旅行(2)

高原のキャンプ場の朝は爽やか!
空気は澄み、遠くの山々の頂まで見ることができます。
ここは、奥飛騨温泉郷の中にある中尾温泉キャンプ場です。
キャンプ場の特徴は天然温泉の野天風呂があるところです。でも、男女混浴、丸見えなので男性陣しか入る人はいません。
夏のキャンプは暑くてしたくないものですが、ここは標高1200m!夜朝は寒かったです。車の中で皆がくっついて寝てちょうどよい位でした。
山をバックにのんびりくつろげて、最高な場所でした。
キャンプでの夕飯は、やっぱりバーベキュー(笑)。
名物飛騨牛を腹一杯いただきました。
霜降りのためファイヤーするのが玉に瑕です。
るるもおこぼれを沢山もらいました。犬(笑)
ニックネーム るる at 07:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏休み旅行(1)

8月9日〜17日まで夏休みを頂き、家族旅行へ行ってきました。
目的地は飛騨高山です。
初日は小郡IC〜中国自動車道(途中鹿野SAでドッグラン休憩)〜兵庫の親戚〜舞鶴自動車道のSAで車中泊。
車の中は第2の我が家、もう落ち着いたものです。

さて、次の日は天橋立を見学です。
「るる覚悟〜顔(イヒヒ)
「うそうそ、二人は仲良しだよね」(仲良しの松の前で)
天橋立でハイポーズ!
(ここまでリフトでるるを抱っこして上がりました。重かった!顔(汗)
帰りはモーターボートで楽ちんです。
犬(笑)「気持ちいい〜」

その日のうちに奥飛騨温泉郷の中尾温泉のキャンプ場へ車(RV)
(続く)
ニックネーム るる at 06:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

まったり日曜日

お姉ちゃん達の用事のため、小野田の焼野海岸に行って来ました。用事の間、るると海で遊ぼうと思ったら、海岸周辺はワンコ禁止の看板が...。
仕方がないので、用事が終わるまで、車の中で昼寝をすることに。
木陰に車を停め、バックドアを開けると海の景色が広がり、爽やかな風が流れ込んできます。
気持ちよくて、まったりと昼寝をすることができました。

ニックネーム るる at 05:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする