2009年10月04日

ブログのお引っ越し

パソコンを買い換えてから、ブログの更新がうまくできません。
Vistaとの相性が悪いのか?

そこで引っ越しすることにしました。

超雑種犬”るる”のおやじ日記
http://ameblo.jp/daldaxruru/

新展開ということで、よろしくお願いします。

ニックネーム るる at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

犬と猫と人間と

10月10日から公開される映画です。

多くの人間に見て欲しい。
現実から目をそむけないで欲しい。
己の身勝手を戒めて欲しい。

「犬と猫と人間と」

ニックネーム るる at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

動物愛護の日に

動物愛護センターの動物ふれあいデーというイベントに行ってきました。
目的は、子犬や子猫のふれあいですが、気に入ったワンコがいたら里親になってもいいなぁって思っています。
しかし、最近は里親候補が多く、なかなか巡り合えません。そのため、本日のふれあえるワンコも3匹程度(しかも休憩中)。

諦めて帰ろうと駐車場へ行くと、車の荷室に腰かけた妙齢のご婦人から声をかけられました。
何でも、自分の家とお隣の家で生まれた子猫の里親を探しているとのこと。幸い、貰い手が多く、最後の1匹が残っただけだそうです。
うちはワンコが居るからというと、「メスなら母性があるから大丈夫」とか無責任極まりない発言で引き取らせようとします。聞けば、前年も同様に里親探ししたとか。ということは毎年無責任な(放し飼いでしょうから)自然交配を繰り返していることになります。
その無責任さに腹が立ってきて、そこを後にしました。

気を取り直して、お墓参りへ。
小高い山が公園となっていて、その麓にお墓があります。
公園からお墓へ向かう途中、白い影が動きました。何かと思うと、子犬が3匹居ました。ゴールデンと何かの雑種のようで、まだ生後半年も経っていないようでした。しかし、人間を警戒して近寄ってきません。
生まれつきの野良なのか、心無い飼い主に生まれて間もなく捨てられたのか?

飼い主も2極化が進んでいます。
方や、数十万円という大金を払ってブリーダーやショップから購入する人、方や不幸な境遇の生き物を無料で引き取る人。
どちらがいいとは言いません。
責任もって飼うには、自分が気に入る必要があるでしょうし、大金を出して買えば、それなりにお金をかけて飼うでしょう。
無料と思うと、責任感が薄れる可能性もありますし、その後、適切な飼い方をしてくれるか疑問も残ります。

どちらにも言えるのは、大切な命が貴方にゆだねられていること。
責任を持って最後まで飼う。
非常に重たい選択です。

るるは、ブリーダーで誤って交配(同居犬同士の自然交配)されて生まれ雑種です。望まない交配であったため、不要犬として広報紙に譲渡の広告が出ていたのに目がとまったのが出逢いの始まりでした。
ワクチン代の5千円がるるの値段でした。
他の兄弟ワンコはどうなったのか?

飼い始めて4年、かわいい我が子には、購入時の100倍以上の金額がすでにかかっています。いくらかけても惜しくはない家族です。


新しい里親の元で、幸せに暮らしていけますように。
飼い主は責任を持って交配や飼養管理をするように。

ニックネーム るる at 07:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

秋の気配

P9140003_R.JPG

彼岸花が咲き始めました。
咲く時期がほんとに判っているんですね。不思議。

先週末、お姉ちゃんの通学路兼るるの朝のお散歩コースになる畔道の草刈りをしました。
自宅からは離れて、住んでいる地区とも違う区域ですが、子どもたちがお世話になる道ですので、ボランティアで整備をしています。
雑草の成長はめまぐるしいので、ナイロンカッターの刃で丁寧に地面すれすれまでカットします。

P9140006_R.JPG

きれいになりました。
後は真砂土を入れて地面をならしたら完成です。
シルバーウィークにはやようと思っています。

「お散歩コースの整備、ご苦労様です!」
P9140004_R.JPG
ニックネーム るる at 06:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ヒート開始

るるの健康記録です。

一昨日からヒートの兆候が見られ、どうやら本日から本格的に始まったようです。
前回からほぼ半年ぶり。

秋の連休まではお出かけはお預けです。

P8110009_R.JPG
ニックネーム るる at 06:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

元気ですよ〜

ブログの更新をさぼっていました。
理由は忙しいのと、パソコンを買い換えたため各種設定やvista呪縛に囚われて四苦八苦していたことから。
携帯カメラが接続できなくて写真のアップができません。顔(泣)

旅行中にデジカメも壊し、先日、やっとカメラを購入しましたが、高画質すぎてアップできません。(涙)
サイズダウンするソフトがPCの中には無いようで、写真加工ソフトを買ってこないと...。

10年以上前のデジカメラで撮ったらサイズもちょうど良く、アップすることができました。顔(笑)

お姉ちゃんの夏休み宿題の力作

PIC00043.JPG

タマゴの殻モザイク画のるるです。
ニックネーム るる at 06:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

今シーズン、水遊び

09065.jpg

お天気が良かったので、佐波川で水遊び。
カヌーで水面をのんびりと。

この場所は、比較的浅い広い場所があるので、胴長短足ワンコでも気軽に水遊びができます。
ボールを投げて遊びましたが...

09067.jpg

2日前の降雨で水温は下がっていて、すぐにギブアップ!犬(泣)

09066.jpg

後は、お姉ちゃんが漕ぐのをカヌーの上から眺めている、るるでした。顔(汗)
ニックネーム るる at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

春うらら

徳山動物園へ行ってきました。
動物園は大好きな場所です。
子供の頃の夢は動物園の飼育係。

自分の子供も大の動物好きになり、旅行先に動物園や水族館があると必ず足を運びます。
柵と同化して判りにくいシマウマさん
0947.jpg

映画で話題のミーヤキャットさんはお休み中で、こちらはプレーリードッグ
09048.jpg

人気者のマレーグマのつよし君
09050.jpg

ボーイフレンドがとべ動物園へ出張中の白熊さん
09051.jpg

カバのマルちゃん
09052.jpg

帰りに永源山公園へ寄りました。
るるさんを散歩させようとしたら、公園内はワンコ禁止(涙)
チューリップが咲き乱れ、風車に華を添えています。
09053.jpg

ただ、園内に首輪のない捨て犬のようなワンコがうろうろしていました。
毛並みも良く、子供が近寄っても危害を加える様子もなく、つい最近までどこかのお家で飼われていたようです。
気になることに、乳房がえらく腫れていました。恐らく乳腺腫瘍でしょう。
病気になったから飼い主に見捨てられたとは思いたくありませんが、人間の身勝手さに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


ニックネーム るる at 07:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

掃除機

ワンコ飼いの悩み...それは、掃除!
毛や砂ほこりでお家の中はなんかすっきりしない。
毛、ふけ、ダニ、ハウスダストはワンコに人間にもアレルゲンとなるので、アレルギーを持つワンコには、部屋を常に綺麗にしておくことが肝要です。
おかげでママさんは毎日の掃除機がけは日課です。

そんなママさんから、「掃除機の吸いが悪いの」
購入して2年の紙パック不要タイプでしたが、フィルターに細かいほこりが入り込んで吸引能力が悪くなったようです。

ということで、ママさんと電器屋さんへ。
紙パック不要、フィルターのメンテナンスフリーのタイプを探しました。
このタイプ、数社から出ていましたが、どれも結構なお値段。
パパさんは以前から使ってみたい掃除機がありました。
そう!アレです。

09046.jpg

購入したのはダイソンのDC22タービンヘッド

ワンコライフ先進国の英国において半数以上の人が使っている掃除機です。
日本製のような静粛性や多機能性は全くありませんし、結構な重さです。
ただ、デザインは男心をくすぐります。
7年間のメンテナンスフリー、2〜5年間のメーカー補償と自信たっぷり。

09045.jpg

使用した感じですが
音は大きいですが、吸っている!って感じ。
透明なポット部分に吸い込まれたゴミがクルクル回っているのが見えます。
非常に細かいほこりも取れています。
吸った後の絨毯は心なしかふわふわ感が戻っています。

外国製なので「大損」になるかと思いましたが、これは買いです!!
ニックネーム るる at 06:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

春爛漫

すっかり暖かくなりました!
おうちのお庭も花が咲き始め

09041.jpg

お散歩コースにはつくしが群生。

09042.jpg

桜もちらほら、陽気に誘われて山口市内をドライブ。
かわいい看板ワンコ(マーシー)の居る喫茶店へ。
駐車場までマーシーがお出迎えに来てくれたのに、るるさんのガウガウ攻撃に、マーシ−もガウガウに...(涙)。
マーシーが吠えるのは珍しいらしく、マスターまで出てこられました(汗)。
せっかく来たので、お外のテラスでコーヒーをいただきました。

他にワンコが居ないと良い子なのにね...。

09043.jpg

ドッグカフェデビューにはまだまだ遠い道のりだ〜。

ニックネーム るる at 06:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする